スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おとこ一匹・原付行脚 その3「与野本町」

日付:2015/05/10
距離:212km⇒267km


今回は埼玉県・与野本町周辺。

紐状が社会人になったと同時に引っ越してきた地区。
住んでいたのは2年くらいでしたがそれなりに愛着がありました。


●駅
 20150510_yonohon_st.jpg
 ここから毎日死んだ魚のような目をして降りて来たっけ(白目
 最初の2ヶ月は自動車学校に通いながら勤務してたなー。

 20150510_sp_soft_box.jpg
 反対側の方にある、CD・DVDレンタルとゲームショップと本屋の混合店舗。
 前はスーパーソフトボックスという名前でしたが変わってら。


●ステーキガスト
 昔あったっけ?当時入った記憶は無いなぁ。
 パン食べ放題の文句に釣られクマー
 ステーキ400g食べるお!

 20150510_stkgst.jpg

 その一方で、パンも11個ほど。
 一つのサイズは小ぶり(4個入り100円のクリームパンのアレくらい)で、
 腹的にはまだ入りそうでしたが、「食い過ぎ感」って食ってる時より
 食後1時間前後で襲ってくるのでそれを考慮し切り上げ。
 チーズハンバーグ200円off券をもらったので
 月末までにもう一回来ようか・・・パンを食べに!!!
 パン is God。パンは荒野に舞い降りたメサイア。


●旧住処
 の前を通過して、気付けば近くのコンビニが動物病院になっておった・・・
 あの辺りは住宅街だけど客入り芳しくなかったんかな?


●西友与野店
 20150510_su_yono.jpg

 ここと、ちょっと離れた所にあるかまどやが紐状の食生活の中心でした。
 食品の他に上の階ではちょっとした電気屋・ホームセンター的なテナントもあって
 与野生活で一番お世話になった店。


●北与野付近
 ちょっと北上して隣駅の北与野周辺にあるデカい書店「書楽」や
 さいたまスーパーアリーナの外周もまわって折り返し。
 大宮まで行ってしまおうかと思ったけどまた別の機会に。


・・・

帰り道で昔1回だけ行ったことあるバイキングレストランを発見。
次のターゲットは貴様よ!!

おとこ一匹・原付行脚 その2「岩手帰省」

移動手段:新幹線-バス

第2回目にして早くもタイトル詐欺となってしまいましたが、
めんどくさいんでもう遠出した記録は全部原付行脚に混ぜちまおうと!

旅系の話題は全部原付行脚!
俺の心の原動機が火を噴いてるんだよォォォーーーー!!


--------------------------------------------------------------
今年のGWは仕事も落ち着いており時間が取れたので
5/2~4は実家に帰る事に。

最後に帰ったのは・・・3年前の2月だったか?
たぶん例年だったらGW寝て過ごそうなーと思ってたところですが
コンディションを整えた今年は帰る気力が残ってました。


社会に出てから今までは帰省してもサラっと家に帰るだけだったので
今回は懐かしの盛岡市街地を散歩。


●盛岡駅
 ここが故郷けぇ・・・なんともチンケな街(とこ)だのう!!(テンプレ
 盛岡駅_150502
 ↓
●ダイエー跡地
 映画館と立駐になってたなぁ。
 ここのヤングパワーで牛丼食おうと思っていたが無くなっていたー
 ↓
●大通り
 盛岡に限らず、今や地方のショッピングは「イオン行けばよくね?」な風潮なのでは。
 そのあおりもあるでしょうがやはり前よりも寂しい感じに。
 夜オープンする系の飲食店はいっぱいあったので夜はまた別の顔なのかしら。
 地下セガがヴィクトという名前になっていましたがゲセンとしては健在で何より。
 KOFは置いてませんでしたが。ネシカ筐体にも・・・
 ↓
●カワトク
 別に何を見る目的もありませんでしたが1階から最上階までドライブスルー。
 申し訳程度に残っている玩具コーナーに、笛ふいて太鼓叩く熊?が。
 紐状が物心つく頃にはもう既にそこに居たヤツだ。お前は今も・・・
 ↓
●サンビル
 前は2Fも営業していたが今は1Fのみなのね。
 盛岡の同人イベント会場といえばここの上階でしたが今はどうなのやら?
 お茶餅とか醤油団子あったので買おうかとも思いましたが
 その後どのくらい散歩するか分からなかったので見送り・・・
 ↓
●岩手公園
 岩手公園_150502
 盛岡城へ討ち入りじゃあぁ^~
 ↓
●肴町アーケード
 真昼間からさんさ踊りやっておった。
 ↓
●Nanak(旧中三デパート)
 震災の時に発生した火災の影響で、一回お店としては完全に畳んだ中三。
 しかしその後また少しずつテナント入って営業を再開した模様。
 ヤングパワーが無かったのでここの1F外周にあるマックで食おうと思いましたが
 マックも消えていた!代わりに入っていたとんかつ屋で味噌カツ丼。 
 ↓
●アネックスカワトク
 Nanakからバスでどんぶら緑ヶ丘まで。
 ここにはシェーキーズが入っててランチタイムはピザ食べ放題営業!
 が、さっき味噌カツ丼食ったのにピザが入るわけもなく。
 なのでアイス食うお!ダブルで!
 ↓
●バス終点
 からダカダカと歩いて旧住処近くの公園、スーパー等を練り歩き。
 昔、水が流れてて好きだった公園が今はもう水止めてたのう。

 緑地通り_150502
 これは現実家の近くにある緑地通り。
 周りは住宅街なんですがこういうところもありますと。
 
 で実家に到着。
 実家にはスラムダンク全巻があるので時間つぶしには困らないんじゃあー


--------------------------------------------------------------
2日目。

姉の娘と初対面。おれには懐いてくれなんだ・・・
から家族で焼肉・冷麺の盛岡コンボ。
福田パンも本店で買っていこうかと思いましたが
すっかりご当地グルメの有名どころとなった様で行列が出来ていました。
並ぶ気力は無かったので今回は見送りに。


--------------------------------------------------------------
3日目。

今度こそアネックスのシェーキーズでピザ食い放題。
20切れ近く食ったかしら?死んだ。死す。
ピザ!ピザアアアアアアアアアア!!!

あとはそのまま駅に向かって帰りの新幹線を待つばかり。
早く着きすぎたので、開運橋から北上川を眺めつつ腹を慣らす。くるしー
 北上川_150502

北上といえば今やすっかりスーパー北上さまだよー。
あの子も岩手出身かしら。

こうして帰りの新幹線に乗り込み、今回の帰省はおしまい。
次は姪に懐かれる、マッハランドでボーリング、出来たて福田パンを食うの3つがターゲットじゃ。


・・・

今年の前半は原付買ったり家賃の更新があったり遠出が2つあったり
艦これと俺ガイルの円盤全巻予約したりとだいぶ浪費してしまったので
後半は節約しなければなりませんね。できるのか?あっ・・・(察し)

身長が

高1で成長止まってからずっと175のはずが、
健康診断で176cm超えていることが発覚。

この歳で伸びるか。
いや姿勢を正した分なのだろうけど!

つまりは座高だけが一方的に高くなったのだ・・・

【体重記録】
5/1 64.0kg

1ヶ月400gずつ減っているがまだ64を割っていない!ここ死守よ!
65・・・65だ・・・最低でも65を保持していたい・・・

おとこ一匹・原付行脚 その1「戸田駅付近の回転寿司、のはずが」

最近、新しい趣味ができまして。


3月上旬に納車したばかりの原付、
ホンダのタクトでブラリと何処かへ出かけるのが週末の恒例となっています。
tact_150425.jpg


関東に出てきて1発目の住み処はバイクおkな駐輪場があったのですが
今の所は自転車しか置けないのでもう原付は10年乗ってませんでした。

しかし最寄り駅付近の駐輪場が、50ccなら月\1800程度で停められることを知って
そのくらいの維持費なら別にいいかーと購入へ踏み切った次第。

生涯2代目の愛車。「紐状丸2号」と名付けましょう(マジキチスマイル)


ちなみに今まで軽自動車とかも考えないではなかったんですが、
東京の月極駐車場は月\20000が相場。無理ゲーすぎる・・・


当ブログではこれから紐状丸2号での散歩記録も残していこうと思います。


--------------------------------------------------------------
今日は埼玉県の戸田駅付近にある回転寿司屋を目指して出発。

国道17号を北上して埼玉県に侵入、
そのまままっすぐ行くと戸田市役所通りがあるのでそこを左折してしばらく直進。

戸田駅近くの交差点で右に曲がったところ、8年ぶりだけどしっかり覚えてるぞ。
が。


かつて寿司屋があったそこは、コインパーキングになっていたのだ――――


これはショック _(:3 」∠ )_


戸田駅は社会人生活序盤の通勤通過ルートで、
フラリと降りてみることも多かった駅でその時によくその寿司屋に行っていたのですが。

あぁ惜しや・・・


代わりに、道中で通り過ぎたステーキハウス「ブロンコビリー」へ。

ハンバーグとステーキのランチセットがあったのでそれを注文。
ステーキ屋って大抵ステーキとハンバーグを構えてるので迷うんですけど
こういうセット(ハンバーグ200g、ステーキ160g)があるとありがたいわぁ。

ハンバーグは細長い独特な形。
味・食感はグアムで食ったハンバーガーみたいに「もとは牛肉」っていう風味を強く感じるもので、
日本で多い「ハンバーグなハンバーグ」よりも紐状はこっちが好きですなぁ。

また、サラダバーが充実していて満足。ワカメ。


食い終わったら近くのブックオフにこれまた8年ぶりに寄って、
東京への戻り道は17号でなく新大宮バイパスから。

17号は埼玉に入ってから1車線になって大体詰まっているので
新大宮バイパスの方がスムーズですな。

東京に入ったら懐かしの高島通りから再度17号に合流、そのまま帰宅路へ。


今回の行脚で寿司は食えませんでしたが、
戸田市役所前の通りで肉が食えそうな店を他に2つ3つ見つけたので
また行きましょう・・・

ここ8ヶ月間のコンディショニングの成果

去年の8月。
132歳の誕生日を迎えた後、同月下旬頃。


紐状は階段でコケて肩を痛めました(ここまでアバン)


その療養中にふと
「本格的に老いる前にもう一回思いっきり運動してーなー」
と思い、名前は紐状ですがすっかり綱状になってた体型を絞ることに。
この紐状には夢がある!


--------------------------------------------------------------
確かスタート時の体重は85~6kg。

身長175cmの標準体重が67kgなので、
一旦そこまで落としてから+3kgビルドアップして
最終的に175/70という「標準よりややパワー寄り」の体型に
仕上げるのを目標に取り組み開始。

いや動ければ重くても良いっちゃ良いんですが、
古傷の膝もあるので負担は少ないほうがいいだろうと。



以下、月毎の体重遷移記録。(カッコ内は目標値)

09/1  83.6(85)
10/1  79.8(79)
11/1  76.0(75)
12/1  73.0(72)
01/1  69.6(70)
02/1  66.8(68)

2月いっぱいで減量フェーズ完了の見込みでしたが
予想外にも1ヶ月前倒し。
70前半に来ても同ペースで落ちるとは思ってなかったなぁ。
ましてや2000年代に入って体重が70切ったこと無かったし。


この間どういう生活だったかと言うと・・・

・食事は1日1800kcalを目安に、
 朝昼は普通に食べて夜はパン1個食ったら終わりみたいな感じ。

・大体3日に1回のペースで運動。

・夜更かしせず、遅くとも23時台には寝る。

このあたりを徹底していました。
食事、運動、睡眠・・・基本中の基本。基本こそ至高でした。

あと月毎にちょっと頑張れば到達できそうな目標を立てて管理していたので、
体とか意識がそこに向かって行こうとしてくれたのかしら?


上記の内、何がより効果的だったのかは分かりませんが、
とにかく標準体重にたどり着いたのであとは+3kgビルドアップすれば目標達成。


ところがその後。


03/1 64.8(67)
04/1 64.4(68)


なんかまだ減ってる。


減量フェーズ完了した後は1日の摂取カロリーを2200kcalに引き上げました。
しかし2月が終わるまでにまた2kg減ったので3月からは2500kcalに増量。

それでもまだジリジリ減ってゆく・・・(4/22時点で63.8kg)

週末はびっくりドンキーでチーズハンバーグ300g+チョコパフェ!
とか普通に食ってるんですけどねぇ。


やっぱり家でシロート筋トレやる程度では体重が増えるほど筋肉育たないんかしら?
最寄り駅と住み処の間にジムでもあればよかったんですが。

hiniku.jpg


まぁ余計な肉が取れただけ良し。十分な成果と言えるでしょう。


--------------------------------------------------------------
1月頃から続いていた仕事の波がようやく終息、体調も仕上がった。
ここが好機。
GW過ぎたら初級者おkな社会人バスケサークル探してお邪魔させて頂きましょう。

バスケは紐状が唯一好きな球技。
思えば最後にバスケしてからもう10年経つのか…
走るぞ跳ぶぞー。唯一の得意技だったミドルジャンパー打ちまくるぞー






実力:ベンチ入りすらした事ありません
プロフィール

紐状/ヒモジョー

Author:紐状/ヒモジョー

MUGENストーリー動画作ったり
オリキャラ作ったり、格ゲーやったり。

■格ゲのネット対戦やってます
 KOF13SE:シェン、ラルフ、クラーク
 MBAA:軋間紅摩
■艦これ
 宿毛湾。川内、村雨すき


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。